情報工房zukayer

じょうほうこうぼうズカイヤー 。Shimoda Yuji 元企業の戦略企画担当。メディアの動向と軍事情報ネットワークを研究中。

米国テレビ業界の惨状 2020年第2四半期

米国テレビ業界の惨状 2020年第2四半期

 米国通信事業者、AT&TIPTV・衛星・ネット放送)のビデオサービスは、前年同四半期比451万の純減、4月からの3ヶ月で95万件純減。インターネットサービスも前年同四半期比48万の純減、この3ヶ月で10万純減。スカパー!の加入者約300万の1.5倍の加入者がこの1年間で消えた。特に純減しているのは2015年に買収した衛星放送のDirecTVの加入者と思われる。

 同じく通信事業者のVerizonのビデオサービスは、前年同四半期比28万の純減、4月からの3ヶ月で8万件の純減。インターネットサービスは前年同四半期比15万の純増したがビデオの純減を埋めきれていない。

2000万ビデオ加入者を持つ米国最大のケーブルテレビ事業者、Comcastは前年同四半期比較127.4万の純減、インターネットサービスが162万件純増でバランスをとった。

ケーブルテレビ事業社は着実にインターネットサービス加入者の獲得に成功している。

他方、通信事業者は1984年のAT&T解体により地域会社に分割されたため、全米レベルの光ファイバーの展開が遅れた。また、携帯電話事業間の激しい競合のための投資により地域の光ファイバー化の投資が抑制されたため、インターネットサービスの展開においてCATV事業者に遅れをとった。

昨年秋から開始されたDisney+やApple TV+などの*「バーチャルMVPD」との競合の影響と、新型コロナによる加入者減が既存のMVPDの存在を脅かしている。

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米国テレビ2020年第二四半期実績

*バーチャルMVPDとは?

Virtual Multichannnel Video Programming Distributors

すでにユーザー宅に引かれているインターネット回線を利用してビデオサービスを行うため、アンテナなどの設置費用やセットトップボックスが必要ないので安価にサービスができる。

*MVPDとは?

Multichannnel Video Programming Distributors

旧来のペイテレビサービス。

衛星放送会社は、ユーザー宅にパラボラアンテナとセットトップボックスを設置する工事と装置の費用が必要。IP TV放送会社やCATV会社は光ファイバー同軸ケーブルの回線を引き、セットトップボックスを設置する工事費と装置の費用が必要となる。そのため、価格競争に弱く、「コードカッティング」が続いている。