情報工房zukayer

じょうほうこうぼうズカイヤー 。Shimoda Yuji 元企業の戦略企画担当。メディアの動向と軍事情報ネットワークを研究中。

日本のメディアはどう変わるのか?

世界のメディアを知る3枚のシート No.1

Media Map Japan 2109

ネットの世界では新聞社とテレビ局の関係を誤解している意見をよく見かける。この際整理して、数ヶ月ごとにその変化を見ていこう。

米国では携帯電話会社がメディア主流となりつつある。AT&Tが衛星放送のDirec TV2015年に買収、昨年はワーナーを買収した。VeraizonAOLYahooを買収した。日本の携帯電話は楽天が加わり4社となった。新聞、TV、携帯電話の関係がどうのように再編されるのか見ていきたい。かつてインターネットマガジンが創刊された時、巻末にあるインターネットマップが毎月拡大するのを見てワクワクした思い出がある。日本のメディアはそんなダイナミックな再編があるだろうか?google.com

f:id:zukayer:20190508111759j:plain