情報工房zukayer

じょうほうこうぼうズカイヤー 。Shimoda Yuji 元企業の戦略企画担当。メディアの動向と軍事情報ネットワークを研究中。

日本のビデオ市場(MVPD)第1四半期の業績

日本のビデオ市場(MVPD)1四半期の業績

J:COM TV3834千加入、対前年57千の純増。

J:COM NET3739千加入、対前年143千の純増。

スカパー!3248千加入、対前年15千純

WOWOW2901千加入、対前年25千の純増。

米国のような大規模なコードカッティングは起きていない。

*MVPDは、ケーブルの引き込みやパラボラアンテナ、セットトップボックスなど加入に費用がかかるCATV、衛星放送、IPTV放送をいう。(マルチチャンネル・ビデオ・プログラミング・ディストリビュータ

これに対してNetflixやFuluはバーチャルMVPDと言われ、今年の秋、米国ではDisney+やApple TV+が登場する。

f:id:zukayer:20190508111030j:plain

2019年第一四半期実績、日本のMVPD